Bloody Tearsの第五話を公開

修正の嵐である第五話を公開しました。
流石に、アイテム効果を完全に変える修正は初めてだなぁ……
全然、竜騎士にそぐわない効果になっちゃったけど、既に購入してる人がエラーを出してしまうので名前はそのままで。
まぁ、今の効果もそれなりに強いと思いますよ、同じ効果の防具ないし。


ちなみに、旧竜騎士の靴だと泉前のイベントをすっ飛ばしてオーブに近づけるのでイベントを起こさずに壊せちゃいました。
で、戻るときにイベント部分に侵入するとイベント開始……これは酷い。
そもそも、ZOCを使って戦闘ギミックを組む予定なのにジャンプ入れるとか何考えてるの状態。
また、敵の中を掻い潜っていくことでBOSSもオーブもガン無視してクリア可能な仕様でした。
しかも、オーブを壊さなくてもBOSSが出てきます。
これも酷い、シナリオが完全に破綻してしまってます。
なので、こっちも修正です。
他も色々と指摘や助言をいただきました。
改めて、お礼を申し上げます。


今回の戦闘は易しめにしました、前話はBOSS戦ですし。
しかし、何も考えずに戦っていると即死するのは相変わらずです。
ちょっと工夫すると、サクサクっと難を抜けられます。


しかし、自分のシナリオをプレイしてる人ってどんな層なんだろう。
前作の『誰が為に世界は廻る』はヌルゲーだよね、な返事も来たことあるし、怖いわぁ……
ラスボスは明らかにやり過ぎたと思ったんだけどねぇ。



更新内容に関してはネタバレあるので、隠しておきますね。


さてさて、大量の修正がある更新でした。
主だったものを挙げていきますね。


竜騎士の靴】
旧仕様:ジャンプ取得
新仕様:全地形の移動コスト1+被命中率減少


理由は上で挙げたとおりです。
本当に、申し訳ありませんでした。



武装やアビリティ】
ウォーリアLv3と、ウィザードLv3の技に変更があります。
前者は武装そのものが変わってます、というか前の技は全く使えない代物……
Lv5まで最強技はLv2のシルバーブレイドって(汗)
射程2のP技なので、かなり使い勝手はいいはずです。
特殊アビリティも追加されたので、かなり底上げが入りました。


後者は、射程と効果が変わりました。
攻撃技の方は、最低と最大射程が共に伸びました。
所謂、遠距離用武装ですね。
アビリティの方は、追加効果があります。
特殊アビリティを強化する効果なので、使って損はないはずです。



【ジョブ情報公開】
必要なレベル、取得する技、得られる補正値などを公開しました。
全部ではないですが、大凡の把握は出来るはずです。
各ジョブのヘルプボタンから見れるようになってます。



【特殊アビリティ】
最大の追加点です、詳細はジョブ情報でも見れますが此処にも書いておきます。


*ステップアタック(ウォーリア)*
撃破した時のみ、再移動が可能になる。
ただし、移動力は半減し、移動以外の行動は取れない。
しかし、SPは使えるし、装備変更も可能だったり……


*深呼吸(ガーディアン)*
味方ターン終了時、その場から動かなければ敵ターン開始時にHPが回復。
未行動状態ならば、回復量は更に大きくなる。
ただし、色々と制限あり。


マジックガード(ウィザード)*
魔属性を持つ技に対し、防御力を上昇させる。
ジョブレベルが上がるほど、補正値は大きくなっていく。


ウォーリアとガーディアンの底上げが目的です。
ウォーリアは、攻撃+離脱が可能になるので、カーラのZOCに逃げ込む形を取れます。
主人公として非常にみっともないですが、かなり有効です。
ガーディアンの方は、効果だけ見ると癖があります。
しかし、HPの補正値も大きく、あるアビリティと非常に相性がいいです。
もういらない子なんて言わないであげて下さい(泣)


こんな感じです。
さて、次はBOSS戦です……色々とネタはあるので試してみます。