Bloody Tearsの第四話を公開

8月末に公開すると宣っておきながら9月中旬とはこれ如何に……


遅れましたが、第四話を公開しました。
シナリオ追加に加えてバグ取り、仕様変更や追加となりました。
特に、訓練値の取得や天候に関しては、結構大きな変更になってます。
ネタバレになるので、下の方に隠して記載しておきますね。


あと、今回のシナリオはちょっとBloodyな内容です。
タイトルにBloodyって付いているので、少し大目に見て下さい。
後の展開で必要なので、今回ばかりはご了承を……
描画方法を学ぼうと、『崩壊のアイ』をプレイしていたのは秘密(コラ)


以下、更新内容について


さて、今回の変更点は以下の四点です。


・訓練値取得
・模擬戦
・天候変化ターンとアンチ・ウェザー
・天候システム



【訓練値取得】
旧仕様: 取得訓練値 = 固体値 + マサキが撃墜した数 ÷ 2
新仕様: 取得訓練値 = 固有値 + マサキが撃墜した数 ÷ 2 + その他が撃墜した数 ÷ 3
      ※固有値減少、マサキが倒した場合は獲得資金増加


以上のように変更になりました。
これで吸血鬼組が活躍しても多めの訓練値を得られるようになりました。
勿論、マサキのみで倒した方が得られる値は大きいので、狙える方はどうぞ。



【模擬戦】
旧仕様: 制限は特に無し
新仕様: 制限時間が10ターン


制限時間を設けました。
これにより、マサキが全て倒すというのは難しくなりました。
勿論、他の吸血鬼が倒しても訓練値は得られるので、3pt〜4ptなら得られやすくなりました。
逆に、5ptを得るのは相当難しくなってます。



【天候変化ターンとアンチ・ウェザー】
旧仕様:共に3ターン〜5ターン
新仕様:天候は1ターン〜3ターン
     アンチ・ウェザーは2ターン〜3ターン
     ※室内戦の場合に限り、2ターン固定


天候が変わる頻度が上がりました。
同時に、すぐに変わる仕様になったので晴天や雨天になっても即座に終了とはなりません。
晴天1ターンなら、アンチ・ウェザーを使わなくても何とかなります。



【天候システム】
旧仕様:次の天候が不明
新仕様:次の天候が予測可能、天候が変化するタイミングを表示
     変化確率の実装、Qセーブ&Qロード対策の実装


今回の変更で最も大きな変更点です。
今回の追加シナリオでは大きく関わりませんが、第五話で影響が出るので修正しました。


前回までは、次の天候が解らないので完全に運ゲになってます。
ステージによっては、次の天候が確定してる(第三話)のもありますが、不明のステージ(第二話)もあるので好ましくないと考えました。
そこで、次の天候を変化確率付けで表示することにしました。
この変化確率は、表示されている天候に変わる確率を示しています。
例えば……


晴天:3
変化確率:20%


と表示されている場合、現在の天候が終了すると20%の確率で『3ターンの間、晴天』になるという意味です。
言い換えると、80%の確率で曇天、または、雨天に変化するということです。
この場合、継続ターンも1〜3のランダムになります。
数値を見て、今後はどのように動くかを考える必要が出てきます。


そうなると、変化前にQセーブをとって、変化後を見てQロードをすることで曇天を繰り返し出すことが可能になります。
これを封じました、アンチ・ウェザーの存在意義が薄れますしね。
天候は乱数で決めていますが、ステージ開始した時点で次の天候は決定されています。


※注釈※
天候変化リストを作者が手動で設定しているわけではないです。
変化そのものは乱数で決めているのでリスタートすると天候も変化します。


したがって、Qセーブ&Qロードの天候操作は不可となりました。
言い換えると、次の天候が確実に解るので様子見が可能ってことにもなりますが(汗)


ただ、雨天→晴天となると泣きっ面に蜂なので、晴れや雨天の場合は曇天に変わる確率を若干高めに設定しようかとも考えています。
もし、ご意見がありましたら宜しくお願いします。