帰郷も終わり、連休も終わり……

シナリオの方ですが、新種族の追加、戦闘マップ、敵キャラの作成は終了。
後は、配置と敵キャラの攻撃力調整くらいで戦闘シーンは終了です。
前回の更新で修正をした甲斐もあって今回は早く進みそう。
問題は、プロローグイベント。
毎度の事ですが、イベント部分を作るのに時間が……


勉強も兼ねてSRCシナリオをDLしてプレイ。
前々からプレイしてたのを含め、この連休で進めました。
コスピやってたら、数時間経ってたでゴザルよ。
プレイしてたのは多数ありますが、今回取り上げるのは以下の作品です。


・コスピ〜青空に浮かぶ星〜
メビウスリング
・アークウェルロード



ネタバレがあるかもなので、念の為に隠しておきます。
正式なレビューは、後日に纏めよう……


【コスピ〜青空に浮かぶ星〜】
至る所で目にする作品。
興味が大いに湧いたのでプレイ、学ぶ点が有り過ぎて目から鱗でした。
とりあえず、現在はこんな感じです。


『第1章』(eve進行:14)
PlayTime 02:21
資金   5214
歩数   2143
戦闘回数 37回
・センヤ   (Lv14) ノ0 騎5 ス0 医3 ア0 武4
・ルーチル  (Lv14) ノ0 騎3 ス5 医5 ア2 武0
・ニク    (Lv14) ノ0 騎4 ス5 医5 ア0 武0
・アイリーナ (Lv14) ノ0 騎5 ス3 医5 ア0 武0


このシナリオ、(現時点では)スナイパーが異常に強い。
初っ端から援護攻撃Lv2は鬼畜レベル。
ニクを主軸、ルーチルを補助にして凄い勢いで追撃してました。
ボスの植物さんも1ターンで綺麗に散ってしまいました、じゃないとジリ貧負けするバランスが凄く良かった。
ヒロインっぽいアイリーナは射程の関係上、自分は凄く使いづらかったのでお留守番に。
役割がセンヤと被ってる上に、射程では彼女は負けてしまってますからね。
センヤに射程2のP属性武器があったら、完全に無双状態だったと思う。
個人的にはハードで少し易しいと思った感じかな、SPをガンガン使えるのは大きいね。


敢えて気になった点(難癖レベルですが)を挙げるなら……


・ボーナス条件『HPが一度も50%以下にならない』の時、毒ダメージによって50%以下になってもボーナス条件を満たす。
  例:敵ターン終了時、被ダメ率が49%の時に毒ダメージを受けて50%を超えてしまっても、その次の敵ターン終了までに倒せばボーナスを満たす。
   ⇒ 解決例:HP判定をターン開始時に加え、終了時も行う……とか?
・装備アイテムの種別を変えたいなぁ……アイリーナに射撃武器を持たせたいと何度思ったか(コラ)
・SPカード整理の時、「全て外す」コマンドが欲しくなった。
  ⇒ 一枚ずつ、ストックに移動させるのは少し面倒。


気がついたら、全てのコスをMASTERにするまで戦闘を繰り返してそうだ(汗



メビウスリング】
ハシモト氏のシナリオですね。
スカイファングの頃からプレイしてるので、落として一気にプレイ。
とりあえず、Normalまではクリア。
次は、しっかりとGoodを見ないとね。
センカさん可愛いよ、センカさん


戦闘は、ユニットを敵のど真ん中に置いて完全に大暴れ。
敵がゴミのように散って行きます、そういえばスカイファングも凄い勢いで蹴散らして楽しんでた記憶が。
ユニットの中では、先輩が飛び抜けて強い感じ。
攻撃力という面で見れば後輩も十分に強いのですがSPや移動能力を見ると明らかにズバ抜けてます。
切り払いLvを上げ、火力を向上させて主人公と一緒に戦国無双状態で暴れてました。
自動反撃+右クリックは偉大でした……
センカさん可愛いよ、センカさん


気になった点といえば、ステージ1〜4を選択する際の事です。
出撃ユニットを選ぶ時に「マップを見る」を選ぶとゲーム進行不可になっちゃうこと。
いや、私が復帰方法を知らないだけなのかもしれませんが。
ダンジョンを主人公が1ターンあれば一気に駆け抜けられるのもアレかと思いましたが、テキストを見ると仕様のようなので加速付けで飛び回ってました(笑)
センカさん可愛いよ、センカさん


大事なことなので、三回も言っちゃいました!!



【アークウェルロード】
SRC復帰前からプレイしてました。
前作『誰が為に世界は廻る』を作成していた頃、色々とお世話になったお方です。
人形劇が苦手な自分にとって、アレだけ盛大に使うのは只々驚くばかりです。


現在の公開分までプレイしました。
前回のヒューマノイドと比較すると、戦闘アニメを凄く弄ってるなぁ……と思いました。
加えて、人形劇は前作以上に動くので見ごたえがあります。
ワァルキレデスは本気で格好良かったです。


主軸を四人で固定し、シナリオに応じてサブを出していく形式は面白いと思いました。
ユニットもそれぞれ特徴が出ているので、戦闘も十分に楽しめます。
ラジオではキリエスが微妙とのことでしたが、自分は完全に主力でした。
潜在力開放+吹属性持ちとか狙えと言ってるようなものですからね、ラリッサにぶつけてダメージを稼いでいました。
ラリッサは強化イベント後でやっと使いやすくなったかな、それまでは完全に応援*2の後に信頼要員でしたし。
ルティアはSPが……SP回復持っててひらめき+忍耐は恐ろしい。
Lvが上がる毎にSPの回復量は増えるので、バランスブレイカーにならないか心配です。
まして、後半は完全に攻撃力トップレベルですからね……リヴァイスバーストで斬りまくってます(笑)
使いやすいしね、アレ。


シナリオに関しては色々と小出しして、その都度回収をしているって感じです。
変人集団が出てきたときは、何事かと思いましたが本編に絡んでいたので安心しました。
カインさんが格好いい、抱いて!!


気になった点をチラホラと……
・ボイスのON/OFF機能がほしい
  ⇒ テンポがどうしても遅くなるので、スキップすると音声だけが残って不自然に
  ⇒ 自分も音声はOFFでプレイ、soundの中にあるボイスを退避させてます
  ⇒ シナリオで流す以外は、切り替えができると音声不要の人に考慮できてGoodかと
・戦闘アニメが長すぎる(例:ルティア)
  ⇒ ルティアのアヴリッシュセドナがイベントで流れる時は問題ないのですが、アレが常に戦闘で流れるとなるとテンポが悪くなると思われます
  ⇒ 戦闘アニメの縮小版をデフォの戦闘アニメにする等をしたほうがいいかなぁ
  ⇒ メニューからデフォor省略版と切り替えられるといいかも(例;みさき氏の翼の唄など)
・強化版キリエスが常時沈着になれる
  ⇒ セールの優しさを装備させると10%回復で、SPが150以上あると常時沈着に
  ⇒ ターン効果なので、流石にマズイ気が……
・ワァルキレデスのジャッジメントレクイエムに関して
  ⇒ アニメが凄く格好いい……んだけど、最後のアニメで描画される閃光に関して
  ⇒ 閃光一本一本をみると、実は半分以上当たっていないことが多い
  ⇒ ユニット画像の範囲を定め、そこを必ず通るPolygon設定するともっといいかも
  ⇒ 武器が四種あるのだから、色を似た白系四色にして変化をつけると綺麗かも
  ⇒ 完全に私の趣味です、スミマセン(土下座)


次回の更新を楽しみにしています。