拍手お返事です

コメントが来ると嬉しいね、テンション上がりますよ。
たとえ、それがバグ報告でも嬉しいのです、シナリオをプレイしてくれたということですから。


……で、その後に自分の未熟さを痛感してドンヨリするんですけどね(泣)


スタイルチェンジ辺りにバグがありそうです。
テスト中、曇天なのに晴天補正が入ってステータスが偉いことになった現象を確認。
もう少し、この辺りを見なおしてみます。


あと、第六話で受けた呪いが解除されていないのも確認。
これは、ユニットステータスや次話、訓練のコンテンツを選んだ時に削除する処理を加えます。


今週は、修正作業かな。
ツギハギ開発だったので、改修が非常に面倒なことになってる。
Wtalkを作った樹屋さんは、本当に凄い人だったんだなぁ……
自分も精進せねば。




拍手のお返事です


※1/20の21時に拍手を押してくれた方
ゲームの難易度というのは、永遠のテーマなのかもしれません。
テイルズシリーズで、ゲーム開始から最高難易度を選び、雑魚にボコボコにされることに楽しみを覚える人間も居ますし、逆にイージーにしてボタン連打ゲーにして楽しむ人も居ます。
後者の場合、私は楽しみを覚えることは難しいでしょうが、当人には楽しめる作品です。
逆に、そういった人は、私の作品をプレイした場合は即座に放り投げると思います。


“解れば簡単”という難易度は、言い換えるならば“最適解を見つけないと難しい”という面もあります。
更に、私のシナリオは"天候"という運要素まで加わってます。
不利な状況下を与えられた武器で如何にして打破するか、当シナリオのテーマでもありますが意外と面倒でもあるのです。
このバランス調整が本当に難しいです、自分勝手な難易度に設定した作品は自己満足な作品でしかありません。
実は、『誰が為に世界は廻る』の前にSRCシナリオを一つ出しているのですが、まさにコレでした。
あまりの黒歴史なので、闇に葬り去りましたが(汗
『誰が為に世界は廻る』も、公開当初の助言がなければどうなっていたことか……


手を掛けた度合い≠面白さ、私はこれを忘れてはいけないと思います。
作者が出来ることは、面倒さ<面白さ となるような難易度調整ではないかと思ってます。
……まぁ、時には鬼畜難易度もやってみたくなりますけどね、ケケケ



※1/21の19時に拍手を押してくれた方
拍手+メッセージ、ありがとうございます。
ご指摘の通り、トレーニングポイントを得られるのは"経験値を得られる魔物"を倒した数です。
なので、増援分を何匹倒そうとも加算されない仕様になっています。
沢山倒してもポイントは増えないようになってます、ご了承を。


何故、こんな仕様にしたかといいますと、この界隈は結構ガチな人が多いのです。
無限稼ぎが出来るとなると、延々と稼いで資金やレベルをMAXまで上げないと気が済まないといったお方がウヨウヨしてるのです。
最新話だと「TPを1000pt手に入れて全ジョブMAXだ、ヒャッハー」と叫ぶ方が出てくることを危惧しています。
というか絶対に出てきます、断言できます(笑)
無限稼ぎは、やりこみ要素として魅力的なのですが最も難易度調整で苦労する要素でもあるのです。
また、無限稼ぎがあると、"無限稼ぎを前提とした"難易度調整をする必要も出てきます。
今の私では手に負えないので、今回の仕様になっています。
何卒、ご了承くださいませ。


しかし、増援のキャラを倒してもTPが増えないという旨は何処にも記載されてませんし、情報として与えられてもいません。
完全に作者側の落ち度です、本当に申し訳ないです。
最新話の城門開閉も“マップコマンドを参照する”という情報を与えていませんし、今回はかなり反省しています。
こんな不甲斐ない作者ではありますが、楽しんでいるとのことで非常に嬉しいです。
今後も、当シナリオを宜しくお願いしますね。