アークウェルロード -第22A話まで-

twitterでお節介の如く、口を出してしまった自分です。
黙ってようと思いましたが「詰まった」と言われたら、何とかしたいじゃないですか。
無事、実装出来たようで何よりです。


ストーリーは、寄り道をしつつ本筋を少しずつ回収といった形でしょうか。
麻薬売買グループ、殺人鬼集団(男性限定)、変人集団、黒幕集団、と敵っぽいのが多数。
これらのうち、どれがラスボス集団になるのか……予測するのが楽しみだったり。
順当に行けば、ベルツィーネの集団なんでしょうが。
ところで、ワァルキレデスとベルツィーネの顔グラがかなり似てるのは気のせいじゃないですよね?
……と、無駄に勘ぐってみます。


戦闘面で最も面白かったのは、12話のaパート。
一騎打ちの後にて、各勢力が入り乱れた乱戦は非常に面白かったです。
単純にクリアするだけなら楽ですが、可能な限り敵を倒しておこうとなると結構キツい。
キリエスとカトレアを壁にしつつ、セレファニーで削るかが鍵。
ソードダンス連打してくる弟が非常に痛い、吹属性無かったら振り払えないしね。


さて、22A話の感想ですが。
予想通りというか、カインさんフルボッコに……
ルティア幼女化の原因でしたが、その裏にしっかり黒幕がいる模様。
そして、ついにルティアさんが暴走、というか彼女が既にヤク中になってる件。
大人化するのにも薬、発作を抑えるのも薬、作ってるのも同一人物なので変な勘ぐりしちゃいます(コラ
そして、高笑いするルティアに妙な既視感が。
他者を平気で殺害し、その光景を見て高笑いしてる青い髪魔術師さん。
きっと、この後は主人公と血みどろな死闘をしてくれるでしょう、と期待してみます(笑)



気になっている点といえば、BOSS戦が完全に援護攻撃+閃きor忍耐ゲーになってしまってること。
13〜15話のように、人数が制限されているステージではSPのみで勝つのは難しいのですが、多数で戦う場合、殆どが閃きや忍耐持ちなので敵の反撃が全く怖くありません。
更に、後半にかけて強化イベントがなされたキャラは更に強く、22A話ではキリエス一人が完全に無双してます。
残りは外野で何か叫んでました、それくらい沈着キリエスが強いです。
カインですら彼にはカスリもしません、非凡人にも程があるだろうって感じです。
しかも、セールの優しさ、セレファニーでSP補充があるので常時沈着でヒャッハー。
敵陣に突っ込んで自動戦闘+右クリックで前半も後半の殆どが終わりました。
流石に、ラストはルティアの感応+援護攻撃を使いましたけどね……時間がかかりそうだったので。


もう少し戦闘のギミックが欲しいなぁ、と思ってしまいます。
例えば、一定ターンの間は対象のSP効果を無効化して攻撃するアビリティとか……どうでしょうかねぇ。
あと、直撃を使ってくるCPUとかもいいですね。
CPUは直撃を使ってくれないので、自分でルーチンを組む必要がありますけどね。
直撃を使うカインのエアスラッシャーとか、恐ろしすぎる……
独自のギミックを組んだ戦闘も混ぜると、戦闘の幅も増えます。
強いBOSSというのは様々な形があると思います、此処は腕と頭の見せ所ではないでしょうか?


最後に、非常に懐かしいメンツ登場に思わず笑いました。
一名は、自分が人気投票したキャラでしたしね、メルヴィスさんは何処ーーー
つまり、カーマイン=シュレイアですね解ります!!
そして、カインさん……ファレスさんはガイノイドですよ!!
過去作品をこんな感じで出演させると面白いですね、勉強になりました。