天恩装騎ALMS-Subステージクリアまで-

クールー見聞録の作者であるらきと氏の新作。
ファンタジーロボシナリオですね。
関係ないですが、氏は何気に私の黒歴史作品を知ってる超数少ない方。
お願いです、忘れて下さい思い出さないで下さいマジ許して下さいorz
ちなみに、まだ通行証が手に入りません……イーロゥ仲間になってるのになぁ。
eve開いて確認とかは邪道なので、町巡りを再開っと。


以下、レビュー
フリージェと呼ばれる組織が犯罪者を退治する場面からスタート。
初っ端から2回行動がデフォなので、従来の感じでプレイするとかなり痛い目に。
しかも、殴られるとENと気力まで減るという嫌がらせ付き。
回復アイテムやアビリティといったものは存在せず、ユニット毎に設定されている能力で回復する。
クールーの様にレジストで弱点を表現しているので、積極的に弱点を狙っていきたい所。
かなり独特な戦闘システムなので、慣れるまで結構かかる。


ザコ敵を軽く蹴散らし、その後はALMSの保護。
殴られた回数が少ないほど高ボーナスだというので、狙ってみました。
……むずいぃぃぃぃ!!
このステージだけで8回はリスタートしたね、うん。


で、主人公が仲間になって設定をするのですが……
うん、これ凄く面白い。
何度も変更出来るってのが素晴らしい、問答無用で右下を選ばせて頂きました><


で、次ステージで何やら逆恨みされているので返り討ちにするっと。
負け犬当たらなさ過ぎて泣いた……20%を1.5倍しても弱いですよ長官。
左中央にいるBOSSっぽいのは、二人がかりでボコって終了っと。
主人公が鬼神の如くなので、暴れまわってたら暴走しちゃうし。
ALMSって、聞くだけだと非常に危ない兵器って印象ですね……


で、その後はサブステージを選んで遊ぶっと。
防衛ステージで、「南端に到着」ってあるけど、これは「西端に到着」じゃないだろうか?
ステージ全般で言えますが、やっぱり無属性武器はかなり強いですね。
属性武器は、レジストの影響を受けるので良し悪しですし。
M/タルミネが非常に強い、遠距離でバスバス落としてくれる。
ALMSは移動力の無さが災いして荒地では活躍出来ず……硬いんですけどね。


遺跡っぽい所までクリアして終了です。
流石に、最後に出てきた反則臭いユニットには驚きました。
アクアクローザとリソースイーター便利過ぎ。


このシナリオの特徴として、戦闘で手に入るアイテムを使って武器を合成して装備するシステムがあります。
ただし、無属性の天恩石の数分しか造れないので、注意が必要。
無論、作ったアイテムは無属性の天恩石に戻せるので、やり直しは可能です。
この合成システムの計算式、覗いてみたいな……同じようなシステムを作ってる身ですので(笑)


気になった点と言えば、戦闘アニメが皆無な点かなぁ。
武器を構えて使うといった動作程度のアニメはやっぱ欲しいかも。
不要だと思う方は、アニメーション非表示に出来ますしね。


戦闘にクセがあるので、慣れるまでが勝負。
慣れてきたら、従来とは違った戦闘が楽しめると思います。