ヒューマノイド-八話までプレイ-

そういえば、こっちのブログではヒューマノイドの感想書いてなかった。
前回は五話まで書いたんだよね、確か。


六話は……うん、メルヴィスにちょっとアレな想像しちゃいました。
そして、シュレイア強いなぁ、やっと主人公らしくなったね。
てか、主人公の能力+SP+あの武器の威力は流石にやばくないかな?
今後のバランス調整が大変そうだ。


七話で、どうやらBOSS戦っぽいですね。
作者曰く、難易度を結構上げているとか……パパ、ワクワクしちゃうぞ?
この作品は、場面描写を人形劇で描く事が多いですね。
動きとかが解かるので、個人的には好きなのですが……時間がかかるという欠点も。
ちょっと洞窟を探検する描写だけでも、MoveをFor文で回してWait Untilで調整して等……
待機時間が長くて、ちょっとダルくなる事もありましたね。
この辺りの調整は難しいです、本当。
自分の作品は紙芝居を中心ですが、こっちは全体の流れが文章でしか解からないという欠点も。
やっぱり、適材適所なんでしょうね……


で、肝心の戦闘スタート……明らかにイベント待ちフラグ。
でも、イベント自体はすぐ起こるんですね……
だったら、最初から繋げたほうがいいのでは、とちょっと思ったり。
特に、最初は戦闘が起こりませんし、適当にシュレイアを待機したらそれで終わりですし。
何時になったら本格的な戦闘になるんだろう……それが解からないのがちょっともどかしかったです。


で、戦闘開始。
何というか、メルヴィス強すぎでしょ……素晴らしい無双っぷり。
適当にメルヴィスで斬りつけ、シュレイアでトドメ。
二体目は、4000強ほどダメージを与えてシュレイアの捨て身攻撃で終わり。
……う〜む、だから熱血系って怖いんだよなぁ。


八話……最高難易度とか。
話を進めてるうちに、物凄く副隊長に腹立ち。
逆に、隊長は出来た人間だなぁと思う……てか、何であんなのが副隊長?
所詮、隊長の腰巾着の分際で、というのが正直な感想だったり。
あのキャラに対する怒りを書くとそれだけで長くなるので割合。


個人的に、今回は戦闘前の会話が面白かったり。
特にカーラ。


「あらぁ〜ん。近くから見るとなかなか良い“男”(←ここ重要)じゃない♪」
隊長歓喜!!


「少なくとも、アンタみたいな娘に救われたくないわねぇん」
超同意、あんな奴に罪だ何だの何て言われたくないし言う資格も無い。


で、本番戦闘開始。
う〜む、明らかに雑魚は気力稼ぎ+Lv上げ用の餌ですな。
シュレイアとは5以上もレベル差がありますからね、ここで一気に調整かな?
というわけで、まぁサクサクっと。
相変わらず、パトリエの反則性能はやばい……部下が一撃で落ちていくという哀れさ。
今までアイテム使いませんでしたが、今回は数が多いのでHP用アイテムは使用。
SP回復とかは使うまでも無いかな……使ったら楽なのは解かりますけどねw
で、そんなこんなで本陣到着。
流石に今回は強いなぁ……
う〜む、アドっちの性能を見る限り、副隊長の方が楽そうだけど……常時ひらめきとかの時点で却下。
彼女は確実にHPを減らす役になってもらうとしよう。
HPは25800……パトリエの全力で5300*2。
OK、プランはたったぜ兄貴!!
流石は俺の嫁、隊長如き目じゃないぜ!!


まず、ライフルの残弾が1だったので、援護攻撃をアドっちで発動させて使いきる(-4000ほど)。
次に「激闘」「追撃」同時発動、更にレベノで「みがわり」+「堅牢」+ダブルアクション。
ゲルで「感応」をレベノ+パトリエに。
これで、二人の攻撃は必中に……切り払いも無効だしね。
そんなわけでパトリエで二回攻撃、反撃はレベノさんががっちり受け(-10600ほど)
次にレベノで身代わりを張りなおし出来るだけ減らす、反撃はまぁ……許容範囲(-3000ほど)
ここでターン終了……カーラさんは不慮の事故により、戦闘開始前に隊長に切り殺されました……南無。


敵のターン。
当然、能力とHPの低いパトリエを狙ってくるが、近接されないように陣形を組んだので射程3から。
当然、激闘+ライフル銃で5000強奪う(-5300)
腰巾着が無視されててお怒りのようですが、放置放置。


この時点でHPを22900ほど削ったので、後は楽勝。
アドっちに「熱血」+ひらめき」で攻撃、最後はEN回復してリロードし、パトリエで射殺。
……何というか、カーラさん哀れ。
でも、雑魚戦では大活躍でしたね……SP全く使わなかったけどw


で、エンディングはお約束というか……さっき、隊長倒さなかったっけ?w
そして、いよいよラスボスフラグがががががが……


終了処理……レイファさん(´;ω;`)
自分の中では、パトリエ>>>>レイファ>>>越えられない壁>>>メルヴィス>>>その他 です。
男性キャラなら、レベノかな……今回で株が急上昇。


ところで、シュレイア組は何時合流するのかな?
その辺の流れがスムーズに行くかどうか……楽しみにしてます。