雪中の軌跡-Chapter1まで-


等身大ミリタリーのシナリオ。
実を言うと、自分と同じ時期に公開したシナリオです。
当時、自分の作品をそれなりの自信を持って公開したのですが、
その自信をいきなりぶち壊してくれたシナリオでもあります(笑)
憎さ余って、可愛さ百倍!!って奴です(?)


従来のSRCと比べると、HPや攻撃力がかなり小さい設定になっています。
また、多くの武器に連属性が付いており、完全な回避も難しくなってます。
SPも存在しなく、キャラ特有の特殊能力がその代わりです。
しかし、これは一回しか使えない上に、デメリットも存在するので、
どこで使うかが非常にポイントとなってきます。
また、使えるのはネームド限定な上、破壊されると死亡して離脱してしまいます。
キャラを如何に大事に使っていくか……そこが重要。
死亡イベントもしっかり用意されており、作りこみの凄さを実感します。


Chapter1とありますが、実際は7日の時間があり、1日に付き1回のイベントをこなせます。
つまり、Chapter1では7話相当になります。
ストーリーもかなりの数が用意されており、一度に全部の攻略は難しいです。
キャラ特有のイベントもあり、やり込み甲斐もあります。


自分の中で最も好きなのは、突撃兵のケサ。
彼女の強さは、もはや勇猛とかそんなレベルじゃない……
戦車が出てきても、彼女をぶつければとりあえず3機は叩き落しますからね……もはや、化物級。
同じネームドのパーヴォさんが泣いています……うちの軍じゃ、二番目に強いのに。
タルヴィの狙撃も反則くさいです、何ですかあの特殊能力(笑)
味方の会話もシリアスなものもあれば、ちょっと笑いを誘うものまで様々……見てて飽きません。
トトとセバスティアーノの会話は、何度見ても笑いがこみ上げて来ます。
トトさん、格好いいよトトさん!!
このシナリオ全般にいえますが、何だか戦争してるという悲壮感(?)が無いんですよね。
アイコンがその一因な気がしてならないのは、私だけでしょうか?


欠点を挙げるとするのなら……やはり、戦車の処理法が単調な事でしょうか?
このゲームにおいて、戦車というのは特殊な存在です。
そのため、それを攻略する方法も限られるのですが、現状だとそれが可能な者が少な過ぎます。
もうちょっと、戦車を攻略する方法が欲しいかな……今のままだと、突撃兵をぶつけるしか方法が無いような……
いや、あるのに気が付いていないだけという気がしないでもないんですけどね。



SRCを再開してから、色々な作品をプレイしました。
この作品は、その中でも大好きな作品の一つです。
是非、皆さんもプレイしてみてください。