一年ぶりの東方です

今日の18時に届きました。
愛用のサタコンは萃夢想ウィンダム(フリーゲーム)で使い潰してしまったらしく、
SFCでいう「R」の部分が逝っております。
なので、スローショットが撃ち辛いという……低速中にいきなり高速化するので玉に突っ込むという惨事が何度か。
仕方が無く、ボタン配置を変更。
ステージプレイとかその前に、ボタンに慣れないといけないようです。


使用は勿論、魔理沙
PC98時代から全て魔理沙で通してきてます、今回も彼女です。
パートナーはパチュリー
アリスは一極集中出来るのが高速時のみ、にとりは防御特化の時点で却下。
まだ全部終わってませんが、曲がいい感じ。
二面のボスがいい感じ、あの鬱さたっぷりの曲はタマランネ
体験版やって慣れておけばよかったと後悔、システムに四苦八苦。
一年ぶりの弾幕にも苦戦、事前に慣れておけばよかった。


さて、難しいとの事ですが……
正直な話、昔の難易度に戻っただけですね、これ。
レベル的には妖々夢ですね、永夜抄くらいから簡単になり過ぎたのでこれくらいで丁度いいです。
ただ、初見殺し(3面辺りから結構出てくる)や単純な避けで避けれないのが2面から来るのが嫌らしい。
あと、ボムが弱体化してる件かな(まだ魔理沙のみですが)。
基本的に弾消しとしてはかなり使えない部類に加え、前作同様パワーに影響。
しかもミスすると残機UPのアイテムが貰えないという仕様。
この辺りが厳しいかもね。


さて、続きやってきます。
今日までにノーコンクリアしないとね。