デモンクルセイド2-第三章公開分まで-


オムライス……どうして君は味方キャラじゃないのん?




作りこみも凄いですが、更新速度が物凄い。
モチベーションをどうやって保っているのか、直にお聞きしたいくらいです。
これ以前の作品もありますが、実は未プレイだったりします。
よって、前の設定とかサッパリ……まぁ、変な先入観を持たずにプレイできるということで(?


オリジナルファンタジーもので、独自の戦闘を組み込んでいます。
味方が殴ると、援護射程に他のキャラが存在した場合は追加攻撃が入ります。
それが射程内の全キャラが終わるまで続くという……私にはフルボッコシステムにしか見えません(笑)
まさに、数の暴力……常に味方から10回ほど殴られ続けるボスが哀れにすら思えてきます。
敵をその状態で倒すと、コンボ数が引き継がれるので更に大ダメージに(コンボ数が高いとダメージも上昇)。
12連鎖くらいでボスにコンボアッタクをしかけると、HPが30000あろうが即座に0という凄さ。
もはや、集団リンチの域に達してます(笑


また、某サイトにて公開されている『持ち上げシステム』を改良したものが使われています。
これは、味方や敵を持ち上げて攻撃を円滑にしたり妨げたりするなど、かなり戦略性の高いものです。
味方をバケツリレーのようにして運ぶ様は何というか……天下の魔王様を
物のようにポイポイ投げていく様子は、思い浮かべると何ともシュール……
ただ、これがかなり戦局を左右する要素なので、使いこなす必要があります。
うん、こういう戦闘は大好きです。


他にも、やり込み要素としてクラスチェンジやダンジョンなど……
もう、どこまで作る気なのですか、と言わざるを得ないくらい凝ってます。
凄い、やろうと思えばここまで出来るものなのですね……絶句


ストーリは、半分はギャグっぽいというか、軽めという感じです。
会話インクルも特殊なものを使用しており、雰囲気はバッチリ。
ただ、ちょっと同じようなノリが長時間続くと食傷気味になるというか……
途中からメッセージスキップしてしまいました。
ちょっとした変化球が欲しいと思うときがありますね。
あ、でも魔王城のトラップのお話は大好きです〜
石像からビームと聞き、即座にマリオブラザーズ3を思い出したのは私だけなのでしょうか?
あと、DQネタやポケモン、FFネタが入っていたのにも笑えた。
屍さん、返事してくださいYO


ただ、プレイしている間に致命的なバグを発見。
恐らく、これはプレイに大きな影響を与えるので日記を書き次第報告に。



欠点といえば……
・特殊戦闘を入れているので、やはり処理が重い事。
マナフィールドの確認をした時、範囲が消えず見えにくくなる。
・マナストーンが壊せるのか壊せないのかの情報が明記されていない。
・持ち上げ時、味方を選択しないとキャンセルが出来ない。


などの細かい点でしょうか……思いっきり私的な感情入ってますね、はい。
ただ、マナストーンが壊せるのか壊せないのかの明記は欲しいかな?
石を一撃で破壊するつもりで殴ったら無効化とか、流石にションボリした。



さて、時間が空いたらカスのレベルを上げますか〜